成長産業支援のフォースタートアップス、ヒューマンキャピタリストの最高職位「プリンシパル」に清水 美保と林 佳奈が新たに就任

2023-03-16
 成長産業支援のフォースタートアップス、ヒューマンキャピタリストの最高職位「プリンシパル」に清水 美保と林 佳奈が新たに就任

成長産業支援事業を推進するフォースタートアップス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:志水雄一郎 以下、フォースタートアップス)は、当社タレントエージェンシー本部に所属する清水 美保と林 佳奈が、ヒューマンキャピタリストの最高職位である「プリンシパル」に新たに就任したことをお知らせいたします。

ヒューマンキャピタリストは、人の無限大の可能性を使った事業創造を通じて、次世代の社会に必要な進化を提供する者として、日本の成長産業を牽引する起業家のビジョンの実現およびスタートアップ企業等の事業成長において必要不可欠なヒューマンキャピタル(人的資本)の構築を支えるとともに、社会課題を解決するスタートアップ等の成長企業に参画して社会に価値提供するために挑戦する人のキャリアを支えています。

*プリンシパルの称号は、当社ビジョン"for Startups"(すべては、スタートアップスのために。)及びバリューを体現し、挑戦する人を支えるために自らも挑戦し続けた行動と成果について、当社規定の水準を満たした者のみに授与されます。

当社は、今後も日本の成長に重要なスタートアップエコシステム発展のために、支援体制の強化に尽力してまいります。

■ 清水 美保 プロフィール

タレントエージェンシー本部 マネージャー
プリンシパル

米国南部で大学時代を過ごし、2008年外資IT企業に新卒入社。2011年にコンサルタントに転身。2014年からメガベンチャーでマーケティング・CRMに従事。2018年フォースタートアップス入社。社会課題解決型スタートアップや、新技術を扱うスタートアップなど約50社を担当。これまでVPoE/CFO/CMO/事業企画/マーケティング/エンジニア/ベンチャーキャピタリストの方々など幅広くご支援。一児の母。
・2022年GoVisions社主催「SOZOWフェス - いろんなシゴトの世界を見てみよう!」登壇。

https://www.forstartups.com/services/talent-agency/principal/shimizu-miho

清水 美保 メッセージ


自由と意志と選択 - 「人生は魂を磨く旅である」


学生時代に京セラ稲盛名誉会長の著書『生き方』から感銘を受けた一節です。人生を恩返しをしながら生きていきたいと思い始めてから20年近く、「”魂を磨く”とはどういうことか」を考えてきました。

これまでの経験を通じて、社会経済の最小構成単位は「人」だと考えています。人が成長することで、未来の社会経済がより良くなっていく。そこに貢献することが魂を磨くことなのではないか、それがいま思うことです。

サステナブルな社会や経済という”より良い未来”を、これからを生きていく人たちに残していくことが、私の使命だと捉えています。この使命は一人では成し遂げられないほどの大きな挑戦であると身の丈を感じ、多くの人の力や存在が不可欠であると感じているのも事実です。

これまで、社会課題の解決や新しい価値の創出のために人生をかける起業家の皆様、その起業家に共鳴してスタートアップに挑戦する経営陣や社員の皆様、スタートアップに伴走する頼もしい投資家の皆様と出会えたことで、共に良い未来を創り出していきたいという意志を抱くようになりました。
挑戦する人の志は高く、いばらの道を切り拓く弛まぬ努力は、素晴らしく輝いています。

実は、私は、30歳を過ぎるまで「スタートアップ」という輝きを知りませんでした。人生は有限であるからこそ、成長したいと願う多くの人に、"成長産業"という環境を早く知ってもらいたいとヒューマンキャピタリストとして奔走し続けています。

人は自由であり、自分の意志で将来何をするかを選択することができます。自分の意志で、自分のためでなく、誰かのためになりたいと選択する方々の意志決定は尊いと思います。これまでお会いした素晴らしい皆様との出会いに感謝し、多くの方々が自分の意志で選択したいと思えるような出会いの創出に尽力してまいります。


株式会社estie 代表取締役CEO 平井 瑛 氏 コメント

清水さんは社内外で僕たちestieの事を説明する際に、ついつい「弊社」と言ってしまうと様々な方から伺いました。我々以上に我々のことを深く考え、愛し、向き合ってくれると感じる瞬間が多く、まさに「for Startups」を体現されていらっしゃると常々思っております。清水さん個人の力、そしてヒューマンキャピタリストの皆様を巻き込むその人間力のおかげで、弊社も経営の中核を担う仲間とたくさん出会うことができています。”チームestie”の一員として心から背中を預けられる仲間であり、とても感謝しています!プリンシパルにご就任され、さらに活躍の場を広げられると思いますが、弊社のみならず、日本社会、そしてスタートアップ業界の進化を加速させるリーダーシップを発揮されると信じております!

株式会社アンドパッド VPoE 下司 宜治 氏 コメント

清水さんは、常に一人ひとりと真摯にかつ本気で向き合う、とても信頼できるヒューマンキャピタリストです。企業側として接するときも、その企業の狙いや本当の目的などその企業を理解するために非常に熱心にご対応を頂きますし、また候補者として接する際も、共に悩みながら本当に合うだろう企業を推薦いただきました。困難な日程調整や多くの疑問点に迅速に対応し、最善な選択ができるようご尽力いただいたこと、印象深く残っています。プリンシパルとしてご活躍と、フォースタートアップスのさらなる発展を期待しています。

株式会社グロービスキャピタルパートナーズ パートナー 湯浅エムレ秀和 氏 コメント

清水さん、この度はプリンシパルへのご昇格おめでとうございます!普段から弊社や投資先の採用をご支援いただいていますが、清水さんの「支援先への深い愛」、支援先の事業やチームに対する理解が深く、高い解像度で企業紹介ができることに加え、その熱意が候補者にも伝って数多くの採用に繋がっているものと思います。転職後のフィットも気にされていて、「○○さん入社早々大活躍していますよ!」とお伝えすると、自分のことのように嬉しそうにされているのも印象的でした。日々のご支援に改めて感謝するとともに、新たな役割での益々のご活躍を祈念しています。

■ 林 佳奈 プロフィール

タレントエージェンシー本部 マネージャー 兼 採用コンサルティング室 室長
プリンシパル

立教大学卒。2017年にライブ配信を手がけるSHOWROOMに新卒第1号の社員として入社。その後、フォースタートアップスへ参画。現在はCxO/ハイレイヤーポジションへの支援実績を持ち、日本を代表するスタートアップ企業の成長を支える。現在では採用コンサルティング室 室長を担う。
・2022年、リクルート主催『GOOD AGENT AWARD 2021』大賞受賞。
・横浜国立大学経営学部 東証寄附講座「スタートアップで働くキャリアについて」講演

https://www.forstartups.com/services/talent-agency/principal/hayashi-kana

林 佳奈 メッセージ


社会への恩返し - 世界を変える「挑戦の教科書」


この時代に生まれて良かった、と心から思います。新しいサービスが瞬く間に常識を塗り替えていく、そのような世界の進化を体感しながら私は育ちました。だからこそ、後世を歩む人々にも、この世界を素晴らしいと感じてほしいと切に願います。世界が進化していくこの感動を味わえているのは過去の偉大な方々のおかげであり、後世を歩む人々に何を残せるかは、次の時代を創り上げていく私たちに託されているのです。

世界の進化の裏側には、必ず、挑戦した人々の存在があります。新たな産業を築いてきた起業家の方々の背中から、世界を変えるためにはテクノロジーと共に、未来への強い意志が必要なのだと教わりました。

起業家や挑戦者への尊敬の念は、同時に、自分自身の使命はなにか、という問いになりました。世界の変化に埋もれるだけの人間になるのか、世界を変える側の人間になるか。自分も世界を進化させていく側の人間になりたいと強い意志を自覚し、その日から「人々が進むべき未来へ、獣道を作れる人間になる」と決めました。だからこそ新卒でもスタートアップに挑戦し、フォースタートアップスへ入社した当時も「自分がスタートアップを日本の王道にするんだ」と想いが私を突き動かしていました。自らが先陣を切って道を切り開き、王道に変えていくためには、私自身が常に未来を見据え、先見の明を養い続けなければなりません。「ヒューマンキャピタリスト」というこの新たな仕事の価値を、自らの挑戦を通じて追求し、高め続けていきたいと思います。

スタートアップや起業家に出会わなければ、私自身も人生における挑戦の仕方を知らなかったと思います。きっとこれから出会う方々の中にも、情熱を内に秘めたまま踏み出せていない方がいるはずです。誰しも孤独なまま挑戦するのは難しいものです。だからこそ私が起業家や投資家から教わってきたことを「挑戦の教科書」に変え、伴走し、より多くの方々が当たり前に挑戦できる社会に向けて、私の言葉を届けていきます。

クライアントの皆様、そしてこれから出会う起業家の皆様、スタートアップス=進化の中心を選択する挑戦者達である皆々様に、「出逢えてよかった」と言っていただける価値を提供できるように邁進してまいります。

株式会社Mobility Technologies 代表取締役会長 川鍋 一朗 氏・代表取締役社長 中島 宏 氏  コメント

林さんには、3年前のMoT創業期からずっと担当していただき、まさに苦楽を共にした”戦友”として、弊社の発展を支えていただきました。非常に丁寧で気配りのある林スタイル。時に厳しい指摘も遠慮せずにしてくれることで、どれだけ参考になり、どれだけ助けられたかわかりません。今回、そんな戦友の林さんがプリンシパルに就任するということはMoTにとっても我が事のように嬉しいことです!引き続き共に成長していきましょう。よろしくお願いします!

ポケトーク株式会社 代表取締役社長&CEO 松田 憲幸氏 コメント

私が初めてフォースタートアップス社を訪問した時、社名に込められたミッション、そのミッションに全力で邁進する全社員の姿に深く感銘を受けました。なかでも林さんは、日々一途に熱意を持って実行、体現されてこられた一人だと思います。その日々の努力によって、当社のミッションである「言葉の壁をなくす」の早期実現が鮮明に見えてきました。心より感謝しています。林さん、そしてフォースタートアップス社の益々のご発展を心より祈念いたします。

グロービス経営大学院 常務理事 田久保 善彦氏 コメント

林さんは2021年に株式会社リクルート主催『GOOD AGENT AWARD 2021』大賞を受賞するなど、スタートアップへ挑戦するビジネスパーソンから信頼される業界の牽引者、そして日本のスタートアップの発展のために欠くべからず人物であると思います。加えて、超多忙の中でもグロービス経営大学院で経営学を学ぶなど、様々なステークホルダーを支援する力を高めるために、日々努力を続ける姿には本当に頭が下がる思いです。社内はもとより、業界のロールモデルとして、一層のご活躍をされることを心から期待しています。

【フォースタートアップス株式会社 概要】

社名:フォースタートアップス株式会社

代表者:代表取締役社長 志水雄一郎

設立:2016年9月1日

事業内容:成長産業支援事業

証券コード:7089(東証グロース市場上場)

所在地:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー36F

https://forstartups.com/

フォースタートアップスは、「(共に)進化の中心へ」というミッションを掲げ、「for Startups」というビジョンのもと、インターネット/IoTセクターをはじめ、ディープテック等リアルビジネス領域も含めた起業支援と転職支援を中核とした成長産業支援事業を推進。国内有力ベンチャーキャピタルと連携したスタートアップ・ベンチャー企業への戦略的資金支援や、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」の運用、及び、大企業や行政との共創モデルによる産業エコシステム強化にも取り組んでいます。今後もミッション・ビジョンとともに、日本の成長・発展に貢献してまいります。

採用情報については、 当社の採用ページをご確認ください。

https://www.forstartups.com/careers

本件に関する取材等のお問い合わせ】

フォースタートアップス株式会社 PR担当:宮本、堀

[TEL:(代表)03-6893-0650 / FAX:03-6893-0651 / MAIL:pr@forstartups.com]

Related News